塩沢由典『市場の秩序学』(第二部「急進客観主義への迂回」)ちくま学芸文庫、1998年4月
■内容【個人的評価:★★★★−】
◎第二部「急進客観主義への迂回」
○第四章「スラッファ『批判序説』の射程」
- 新古典派の思想的背景は、方法論上の個人主義にある。これに対し、スラッファの立場は、個人でもなければ全体でもない。どちらかというと反人間主義であり、ルイ・アルチュセールの立場とよく似ている。アルチュセールは、実践倫理としての人道主義を当然とし、また、強要しているところの近代の共通意識−人間一人ひとりが普遍的な本性を持ち、それが個人の主体的行動として表現されるという前提が問題であるとした。マルクスがフォイエルバッハ・テーゼで開始したのは、主体とその本性からものを考えるという習慣に抗して新しい思考の枠組を用意することだった。スラッファが行ったことは、まさにこのマルクスの革命的な考え方を経済学に持ち込んだということである。スラッファは経済学から「主体」を追放した。
- スラッファのテキストには、商品、交換価値、生産の条件、一年の活動等々が現れるが、人間は現れない。
- 多くの経済学者は、生産と所得についてはケインズの考え方、価値と分配は限界理論で考えるという、二重生活を送っていた。サミュエルソンが、新古典派総合のテーゼを掲げたのは1955年のことである。
- 主著『商品による商品の生産』でスラッファは均衡概念を拒絶するに至っている。なぜそれが可能だったのか、それは彼が反人間主義をとっていたからである。主体というものがここでは拒絶されているのだ。