おおばともみつ『世界ビジネスジョーク集』中公新書、2003年2月

世界ビジネスジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界ビジネスジョーク集 (中公新書ラクレ)

■内容【個人的評価:★★★−−】

  • モスクワの広い通りの真ん中で二人の労働者が働いている。一人が穴を掘る。もう一人が穴を埋める。イギリスの観光客がそれを見て、「あなたたちはケインジアンか」といった。それに対し労働者は、いつも三人で働いており、一人が穴を掘り、一人が苗木を置き、一人が穴を埋める、という作業をしているが、今日は、苗木を置く担当が休んだので、二人でやるしかない、ということだった。
  • 男の成功は、女房の使う金を上回る稼ぎがあるかどうかで決まる。
  • (小話)
    • 「局長と電話で話したいんですが。」
    • 「局長はおりません。」
    • 「午後は働かないのですか。」
    • 「午後は出勤しません。働かないのは午前中です。」
  • ドイツでは、禁止されていることは禁止される。イタリアでは、禁止されていることも時に許される。ロシアでは、許されていることも時に禁止される。イギリスでは、禁止されていることも、許されていることも明確に書かれていない。