イヴァン・イリッチ『脱学校化の可能性−学校をなくせばどうなるか?−』東京創元社、1979年10月
脱学校化の可能性―学校をなくせばどうなるか (1979年) (現代社会科学叢書)
- 作者: イヴァン・イリッチ,松崎巌
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 1979/10
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○「学校をなくせばどうなるか?」イヴァン・イリッチ
- 学習とは、誰かのために役立つために行うのではなく、自分がやりたいからするものである。これからわれわれは、ますます効率的になってゆく社会に適した人々をつくる、より効率的な教育か、それとも教育がある特別な機関の仕事ではなくなる、新しい社会のどちらかを選択していかなければならない。
- 学校は、既成の秩序を再生産するように仕組まれた組織的な事業体である。
- 学校制度そのものに代わる根本的な代案は、広い意味において学校を廃止し、教育に対する自由を保証することである。
- イリッチの理想社会は、商品とサービスの完全に競争的な市場を持っている小規模の個人経営的資本主義に基づいている。
- イリッチは、社会的衰退の根源を法人組織の官僚制の自律的で操作的な行動の中にあると考えている。しかし、その根源は、資本主義の基本的経済制度に求めるべきではないか。
- イリッチの分析で最も重大な誤りは、彼がわれわれすべての中に、すべての社会的経験に先行して人間的本質があることを無条件に仮定しているところである。
- イリッチの批判は、国家の廃止を意味する。しかし、なぜ人間が今ある社会を作り上げてきたのかの分析が示されていない。そうした洞察なしに代替を提示することはできない。
- イリッチは、何でも学びたいものを自由に学べることの大切さを説いているが、望ましいと考えられる社会像について明確には提示していない。義務教育をなくせば「よき社会」が何となく現れてくると信じているようだ。
- しかし学校は必ずしも一枚岩ではない。学校という場において、探求心のある若者たちが相互に影響しあっている。
- イリッチの脱学校の社会を実現するには、学習の座標をどこに位置づけるのかの新しい定義と新しい態度が必要である。
- イリッチの意見にさらされると、自意識と批判意識が増大する傾向にあるようだ。彼の目的は、ものをよく見えさせるところにあるのかもしれない。
- イリッチは厳密な社会批判を行う力量を持ってはいるが、本質的には神秘主義者である。飽くまでも改革は少しずつ、苦しみながら行われるべきものである。
- 自由な学習は、今日いくつかの学校で行われており、自由な学習を行うために学校を廃止する必要はない。しかし根本的には、学校によらない学習の機会に公正な支持を与えることを保証すべきである。